メタボ店長 いでぴーのつぶやき

お客さまが大切なお住まいで快適に生活できるよう、お手伝いさせて頂きます。

虫の侵入100%を防ぐ網戸

今回とても不思議なクレームが入りました。

 

「お宅の網戸に変えたら、虫が侵入してくるようになった!!」

 

私も、すでに100件近くのお客様の網戸を張り替えておりますが

 

このようなクレームは初めてでびっくりしました。

 

お客様曰く わざわざ夜の時間帯、虫が入りやすい状況を作り

 

どのくらいの虫が侵入してくるのか 検証をされたと・・・

 

その結果、3~4匹の虫が侵入してきたと・・・

 

どの程度の大きさの虫なのか、おしゃられていませんでしたが

 

お客様が以前張られていた網は18メッシュ 今回張り替えた網戸は20メッシュ

 

一般的には馴染みのない単位ですが、この場合数字が大きくなればなるほど

 

網目は細かくなります。

 

 

網の種類は 網目の細かさでいうと うちの場合18~30メッシュという種類を

 

そろえており、当然その他 例えば耐用性にすぐれた物 通気性にすぐれた物

 

ペットの爪等に裂かれないような丈夫な素材、外側からの光に反射して、室内が

 

見えにくくなっている等々・・・ それぞれお客様の要望にお応えできる物を

 

揃えております。

 

そこで、お客様の要望と予算とで優先順位を決めてもらい、網を選んで

 

もらうのです。

 

中には「どうしても、虫が嫌いなので虫ができるだけ入ってこれないものを」

 

とおっしゃられるお客様もいらっしゃいます。

 

とりあえず、ここで一旦結論を申しますと・・・

 

虫の侵入を100%防ぐ網戸は存在しないということです。

 

と言いますのは、家には経年劣化というものが存在します。

 

素材が木であろうが鉄であろうが、必ず劣化していくのです。

 

窓枠にも歪みというものは、必ずといっていいほど生じてきます。

 

結果「隙間」というものができて そこから虫が入り込むという事がほとんど

 

です。

 

なので、前述のように「できるだけ虫の侵入を防ぎたい」とおっしゃる

 

お客様の場合、網戸も網目が細かいだけでなく

 

網戸の両端にモヘアをとりつけ、戸と網戸の間の隙間をなくすように

 

したり、網戸の戸車の位置を調整して、隙間ができないようにします。

 

場合によっては、新しい部品に交換したりもするので

 

ご予算的にもご考慮いただかなくてはならない事も発生します。

 

 

近年 網戸を個人で張っていらっしゃる方も多いのですが

 

そこは、プロと素人の違いと言いますか

 

私共では、網戸を張る際、網戸に歪みが出ないよう、色々と工夫しながら

 

張らせて頂いております。取付の際も、個人では気が付かない部分まで

 

手を入れる事もしております。

 

 

それでも、「これ以上は出来ない」という限界があります。

 

劣化している枠に新品の網を張り、劣化している窓枠にはめ込むのです

 

私どものような毎日現場をみている職人にとっては当然の事なのですが

 

一般の方には その辺りがピンとこない方もいらっしゃいます。

 

「完璧にしろ!」と言われたら、「窓枠ごと、網戸を交換します」という

 

極論になってしまいます。しかし、そこにはご予算等のご都合もありますので・・

 

その辺りも、お客様にはできるだけ納得いただけるまで

 

説明させていただいているのですが・・・。

 

 

冒頭のお客様にいたっては、網を決める際、「虫の侵入」についての話はなく

 

結果的には重要視されたのは その点ではありませんでした。

 

網戸を張り替えたからといって、そもそもが網戸が無い状態からであれば

 

劇的な変化があるのでしょうが

 

虫の侵入が100%防げるものではありません。

 

出来るだけ虫の侵入を防ぐ対策を網戸に施し

 

それでも 気になるのであれば、網戸に市販の防虫剤を施しとくなどの

 

対策を取る事をおすすめします。